Blog

ブログ

婚活に悩む女性に!横浜の婚活相談所が年齢差の不安を解消します!

お役立ち情報

「婚活中だけど、年齢差が気になる」
「婚活がうまくいくか不安」
このようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?
婚活中、年齢差について気になる方が多いようです。
そこで今回は、横浜で婚活を考えている方に、年齢差をどれほど許容できれば婚活がうまくいくようになるのか解説していきます。

 

□年の差婚

*年の差婚の背景

結婚相談所に登録する男性の年代の多くは35歳以上です。
それに対し、女性の場合、登録者の過半数が30代までです。
この結果を見ると、年齢差があることがわかります。

 

*10歳差を許容できれば成功確率は高まる

女性にとっては、男性が年上の場合、将来夫の介護をすることにもなるかもしれません。
介護をすることに戸惑う方もいらっしゃいます。
それでも許容していくのは、男性からの愛を受け取っていくうちに、幸せだと感じ愛を育むようになっていくからです。
女性にとって、いつまでも夫から愛を受け取っていく結婚生活というのは理想です。
幸せな結婚生活を手に入れるためには、まずお互いが幸せになれると思う相手を見つけることが大切です。
女性側が年上の男性を許容できる幅が広ければ広いほど婚活は成功しやすいのです。

 

□年齢差の調査結果

*10歳差でもいい

「理想の年齢差」の質問に対して、回答した方の理由をご紹介していきます。
10歳以上年上でもいいと思っている女性は、「年上の方が経験豊富で内面も経済的にも安心感が増す」「年上の男性の方が落ち着いていて頼りになるし甘えることができる」といった意見があがっています。
また、10歳以上年下でもいいと思っている男性は、「子どもという選択肢を維持した場合の母子の安全を確保できる年齢」「自分がそこそこの年齢なので相手が若い方が嬉しい」といった意見があります。
このような意見を持っている方はたくさんいらっしゃるので、今回の回答を参考にしてみてください。

 

*条件

どんな条件であれば自分より「10歳以上年上」の相手と結婚したいと思うようになるかという質問に対しての回答をご紹介していきます。
「お互いの性格・価値観がとても合っている」という回答が74.8%、「相手がとても尊敬できる」が60.0%となっています。
結婚は、年の差があってもなくても価値観や性格が合うか・尊敬できるかが大事になります。
相手の年齢にとらわれ過ぎず、さまざまな方との出会いを大切にしましょう。

 

□まとめ

以上、年齢差をどれほど許容できれば婚活がうまくいくようになるのかをご紹介しました。
ここでご紹介したことを参考にしてみてください。
また、婚活や結婚相談所に関することで不安に思っていることがあれば、専門業者に相談するようにしてくださいね。


無料相談のお問い合わせ営業時間:11:00~20:00

080-8499-6366

問い合わせフォームへ