Blog

ブログ

自分にあった婚活パーティーの選び方!恋が実るのはズバリこれ!

会員さんの生の声アンケート

つい先日、婚活アプリが結婚率に寄与しているかどうか?という記事を書きました。

【実態】マッチングアプリが増えたことで結婚率は上がったのか?

そこで私はマッチングアプリは婚姻率上昇には影響していないのでは?と持論を述べましたが、婚活パーティーはどうだと思いますか?
つい最近婚約した筆者の友人夫婦は実は婚活パーティーで知り合っているのですが、その婚活パーティーにも大きく分けると3つあります。

婚活パーティーの種類

1.個人間で開催
2.ある企業・団体の営利もしくは集客目的で開催
3.純粋に結婚を応援する開催

勘の良い読者さんはすぐに気づきそうですが、1はつまり合コンや紹介です。
きっとこの3つの中で一番開催されている型でしょうし、一番結婚率を引き上げていると思います。
参加する年齢や友人のタイプにもよりますが、友人を介して知り合いますから、ある程度心のガードも外れていますし、何より同じような性格やノリの人がくる確率が高いので、満足する方は多いのではないでしょうか?

2はつまり飲食店や地域などが開催する街コンが主な例です。
主催者の企業の目的は参加者が結婚することではなく、参加者が何度も来てくれることです。(参加費をとるので)
つまり主催者はお客様が結婚できず何回も街コンに参加してくれた方が儲かるので、本気度は相対的に低いといえるでしょう。

3は私達のような仲人がひらく婚活パーティーです。
私達仲人は元々お客様から利用料をいただいておりますから、婚活パーティーで利益をあげようとはサラサラ思っていません。
それよりも参加者さんに頑張って欲しい、良い人と巡り合って欲しいと思っています。
あえてビジネス的な言い方をすると、それが私達仲人の仕事でもあり、矜持を貫きたいからです。

おすすめの婚活パーティー

ここまで読まれたあなたならすでにお気づきですが、2の街コンなどはあまりおすすめしません。
否定するつもりはありません、素敵な方に出会える方も多くいらっしゃるでしょう。ですがあなたの時間も有限です。
可能性が高いところに時間を使うべきだと思います。
1の合コンも良いのですが、自分で開催しない限りは、開催頻度や呼ばれる人がアンコントローラブルかつ、そもそも結婚願望がない方もいます。
それでいうと3は参加者の熱量も高く、サポートする仲人もいるので、一番おすすめといえるでしょう。

最後に

最後にちょっとだけ宣伝ですが、私達ルックフォーパートナーは実は結婚パーティーも主催しております。

東京・横浜の方に!婚活パーティー開催のお知らせ

もちろん皆様真剣に結婚を考えられている方のみが参加しています。
もしご興味あれば是非気軽にお問い合わせくださいね。
皆様のご参加を楽しみにお待ちしております^^


無料相談のお問い合わせ営業時間:11:00~20:00

080-8499-6366

問い合わせフォームへ