Blog

ブログ

結婚相談所でよくある失敗とは?東京にお住まいの方必見です

お役立ち情報

東京で婚活を検討されている方はいませんか。
結婚相談所で婚活をするからには、最高のパートナーと出会って婚活を成功させたいですよね。

そこで今回は、結婚相談所で失敗してしまう人の特徴や結婚相談所選びのポイントを解説します。

□結婚相談所でよく失敗してしまう人とは

結婚相談所による結婚で失敗する人には、どのような特徴があるのかを解説します。

まず、相手に求める条件がしっかりと定まらないまま婚活を始めた方や、逆にいくつもの条件を固めて厳しすぎる理想像を持った方は、結婚した後に後悔してしまう傾向があります。

なんとなくの感覚で結婚してしまうと、その後の生活で価値観の相違や許せない部分が出てきてすぐに離婚してしまうということも考えられるでしょう。

また、高すぎる理想像を持ったまま婚活を続け、良い相手を最後まで見つけられなかった結果、かなり妥協して結婚することになる恐れがあります。

結婚相談所が受け身の方向けとはいえ、あまりに度が過ぎて受け身すぎる姿勢で婚活に臨む方はいずれ後悔する可能性が高いでしょう。
最終的に判断するのは自分ですので、受け身になりすぎないよう注意する必要がありますね。

また、良い人だからと周りからすすめられて、自分では合わないと思っているにも関わらず、周りに言われて結婚してしまうような性格の方は注意が必要です。
周囲に流されて結婚を後悔することにならないためにも、ご自身の意志で婚活を進めましょう。

□結婚相談所を選ぶ際に大切なポイントとは

結婚相談所を選ぶ際にはサービス内容だけでなく、料金体系も重要なポイントであり、料金とそのサービスが釣り合っているかどうかが大切です。

一般的に料金が高い方がサービスの質も高い傾向にありますが、結婚相談所によって料金は高いがサービスが少ないところや、料金は安くてサービスが多いところなど様々です。
したがって、ご自身にとって良いサービスのある結婚相談所をしっかりと比較検討しましょう。

ここで注意すべきなのが、悪質なサービスを選んでしまうことです。
それを避けるためには、払う料金が何の費用に利用されるのかを明確に示している結婚相談所を選びましょう。

悪質な業者を見分けるポイントとしては、不都合な事項に一切触れないこと、料金体系やクーリングオフ制度の詳細が伏せられていること、複雑でわかりにくくはっきりしないこと、オプションサービスをやたらとすすめてくることなどが挙げられます。

このような悪徳業者を選んでしまうと、退会したくても退会させてくれなかったり、突然高額な請求をされたりするというようなトラブルにつながるので注意しましょう。

□まとめ

今回は結婚相談所による婚活で失敗する人の特徴や実際に結婚相談所を選ぶ際のポイントについて解説しました。
結婚は人生の一大イベントですので、慎重に婚活を進めましょう。
婚活のことでご不明な点などございましたらお気軽に当社までご連絡ください。


無料相談のお問い合わせ営業時間:11:00~20:00

080-8499-6366

問い合わせフォームへ