Blog

ブログ

東京で婚活を行っている方必見!結婚までの期間はどのくらいが目安?

お役立ち情報

東京で婚活を行っている方はいませんか。
実際に婚活を行う上では、婚活期間の目安や結婚までの流れを知っておく方が良いですよね。
そこで今回は、平均的な婚活期間と結婚までの流れについて解説していきます。

□婚活期間はどのくらいかを紹介します!

年齢や職業によって婚活期間は異なりますが、平均的な婚活期間は半年から1年ほどです。
しかし、これはあくまで目安であり、婚活期間は人によって個人差があるということを理解しておきましょう。

成果が出ない方法で婚活をむやみに続けても婚活市場ではどんどん不利になってしまいます。
婚活は短期間で終わらせる方が良いと言われているので、ある婚活方法を1年ほど続けたが結果が出ないという場合には、別の婚活方法を試してみましょう。

□お見合いから結婚までの流れとは

まずは結婚相談所への入会から始めます。

入会後は、プロフィールや写真を見て気になるお相手を探し、お見合いを申し込みます。
このとき、仕事が忙しく、あまり時間を割けられなかったり、自分でお相手を探すことに自信が無かったりする場合は、アドバイザーにお相手を探してもらいましょう。

申し込み後にお相手の了承が得られたら、お見合いが始まります。
お見合いの日程を決める際は、アドバイザーを通して都合の良い日をしっかり伝えておきましょう。

一般的にお見合いは1時間から1時間半続き、お相手のことが気になった場合はお見合い後に仮交際に進みます。
いきなり結婚に進むわけではないので、少しでも気になるお相手がいるのなら仮交際に進んでみることをおすすめします。

仮交際で良い人を見つけたら、結婚を前提とした真剣交際に進みます。
仮交際とは異なり、真剣交際できるのは1人だけですので、注意しましょう。
プロポーズのタイミングは人それぞれですが、お見合いからプロポーズまでの平均的な期間は3か月程度です。

ご自身、お相手共に結婚の意思が固まれば、いよいよ成婚です。
成婚は入籍などではなく婚約に近いものだと理解しておきましょう。

ただし、実際に婚約していなくても2人に結婚の意思がある場合は結婚相談所が成婚とみなします。
成婚後は結婚相談所を退会し、お互いの両親への挨拶や結婚準備を行い、結婚という流れになります。

□まとめ

今回は平均的な婚活期間と結婚までの一連の流れについて解説しました。
婚活の流れをしっかり把握して婚活を有利に進めましょう。
婚活に関してご質問等がございましたら、お気軽に当社までご連絡ください。


無料相談のお問い合わせ営業時間:11:00~20:00

080-8499-6366

問い合わせフォームへ