Blog

ブログ

横浜で結構相談所をお考えの方へ!結婚率はどのくらい?

お役立ち情報

横浜で結婚相談所を利用しようかどうかお悩みの方はいませんか。
結婚相談所を検討するうえで、結婚率が気になる方が多いのではないでしょうか。
そこで、今回は成婚率と結婚率の違いや離婚率について解説していきます。

□成婚率と結婚率の違いとは

成婚率という言葉を聞いて、成婚率は結婚できる確率のことだと勘違いしてしまう方が多いのではないでしょうか。
しかし、成婚率と結婚率は異なるので、それらの違いをしっかりと理解しておきましょう。

まず、結婚率というのは、結婚相談所を利用した方のうち結婚に至った方の比率のことです。
一方、成婚率は結婚相談所それぞれの成婚の定義と算出方法によって異なるので、明確な定義がありません。

成婚の定義や成婚率の算出方法を明確に示していない結婚相談所もあるので、成婚率と結婚率が同じ意味だと勘違いしたまま結婚相談所選びの判断材料としてしまう方が多くいるので、注意しましょう。

□結婚相談所の離婚率について

結婚相談所の離婚率は高いと思っている方が多いのではないでしょうか。
しかし、恋愛結婚に比べて、お見合い結婚の離婚率は大幅に低いです。

離婚率が低い理由として、まず結婚相談所に参加する方は結婚への参加度が高い方が多いことが挙げられます。

結婚相談所に参加するには初期費用のまとまったお金が必要ですよね。
そのため、なんとなくの軽い気持ちではなく、真剣に結婚を考えて自分で積極的に結婚相手を探すために利用している人が多い傾向にあります。

また、結婚相談所では婚活を安全に行えることも離婚率が低い理由の1つでしょう。
結婚相談所に参加するには本人確認や独身証明等の確認書類が必要なため、職業や年収を偽った相手と交際、結婚という事態にはなりません。

飲酒や喫煙に関する項目も確認できるので、タバコを吸う人だとは知らなかったということにならないので安心です。

そのため、遊び目的の既婚者や勧誘目的の業者に出会うことがなく、安心して婚活を進められます。

こういった利用者の不安をなくすために多数の書類の提出を義務付ける結婚相談所もあります。
そのような結婚相談所を利用すれば既婚者と交際したり年収詐欺に遭ったりする確率が低くなるでしょう。

ご自身も提出書類を提出する必要があるため、手間がかかるかもしれませんが、安心して婚活を進めたい方には多数の提出書類が必須の結婚相談所を利用することをおすすめします。

□まとめ

今回は成婚率と結婚率の違いと、結婚相談所の離婚率の低さの理由について解説しました。
結婚を真剣に考えている方や安心して婚活を進めたい方は、結婚相談所の利用を検討してみましょう。
婚活についてご質問等がございましたら、お気軽に当社までご連絡ください。


無料相談のお問い合わせ メールで問い合わせる LINEで問い合わせる