Blog

ブログ

東京でお住まいで30代の方必見!婚活でどんな話題を話すべき?

お役立ち情報

東京にお住いの30代の方で婚活をご検討の方はいませんか。
婚活でお相手と話すときの会話の内容が分からず、お困りの方が多いのではないでしょうか。
そこで、今回は初対面で話すべき内容と会話を弾ませる方法について紹介します。

□初対面で何を話すべきか紹介します!

初めて会う人と話すとき、やはり緊張してしまいますよね。
誰しもが最初は緊張しますし、最初から上手に話そうとする必要はありません。

しっかり会話を続けられるかどうか不安な方は、お相手のプロフィールを参考にして趣味や休日の過ごし方について質問をしながら話を掘り下げていくと、会話が広がりやすくなります。

そして、お相手の話を聴く中でご自身が興味を持ったことについて、どんどん質問をしていきましょう。

□会話を弾ませるためには

会話を弾ませるのに効果的な3つのステップがあるので、紹介します。

*内容を用意しておく

お相手と会う前に会話のネタを用意しておけば何を話せばいいか分からず、慌てる必要がないので、落ち着いて会話できますね。

しかし、いつでも会話のネタを準備できるわけではありませんし、いざお相手と会話をする場面では全く使えないネタだったという場合には、その場の環境を話題にする必要があります。

例えば、「今日は暑いですね。もうそろそろ涼しくなってくれれば助かりますよね。」などというように、最初の会話の糸口としてその場の環境の話をすることで簡単にコミュニケーションがとれます。

*相手との共通点を見つける

人間は自分との共通点が多い人を自分と近しい存在として無意識のうちに認識するので、相手との共通点を多く見つけられれば会話を弾ませられる可能性が高くなるでしょう。

相手との共通点が正確かどうかは重要ではなく、自分が相手との共通点と思ったとことを話題に出すようにしましょう。
例えば、「今気づいたことで、実は2人とも右利きですよね。」ということでも、タイミング次第で会話を弾ませられるので、正確さは気にせずに気軽に共通点を探してください。

*会話のテクニックを知る

異性同士の会話では、すぐに話すことがなくなってしまう傾向があります。
無理をして話す必要はありませんが、長く沈黙を続けていると、自分に興味がないのだとお相手に思われてしまう可能性があります。
そのため、会話のテクニックをしっかりと理解しておきましょう。

例えば、お相手が看護師の方である場合は、看護師の話題から連想ゲームのようにそれに付随した話題をつなげることで、自然と会話が広がります。

□まとめ

今回は初対面の方と話す内容や会話を弾ませる方法について解説しました。
素敵なパートナーと結ばれる可能性を高めるためにも、会話の内容の準備と共通点、会話テクニックの予習をしっかりと行いましょう。
婚活に関してご不明な点がございましたら、お気軽に当社までご連絡ください。


無料相談のお問い合わせ メールで問い合わせる LINEで問い合わせる