Blog

ブログ

結婚相談所はどうやって選ぶ?選び方について解説します

お役立ち情報

「結婚相談所に行きたいけど、どうやって選んだら良いか分からない」
「良い結婚相談所の選び方を知りたい」
このようにお悩みの方はいらっしゃいませんか。
今回は、結婚相談所の選び方について紹介します。

□結婚相談所に関する基礎知識を紹介します

結婚相談所を探していると、どの結婚相談所が良いのか分からなくなる方もいらっしゃると思います。
サービスや料金は、相談所ごとに異なるため、比較するのは難しいのではないでしょうか。
ここでは、結婚相談所に関する基礎知識を紹介します。

まず、結婚相談所には、2つタイプがあることをご存知でしょうか。
これは出会い方によって異なります。

*仲人型について

仲人型とは、結婚相談所のカウンセラーが利用者に合った人を紹介してくれるタイプの結婚相談所です。

メリットとしては、相手の紹介をカウンセラーが行ってくれるため、細かい自分の好みや条件を聞いてくれて、対応してくれることが挙げられます。
また、自分のことを誰かに紹介する際も、自分のことをアピールしてくれたり、詳しく話してくれたりするため、マッチングの質が高いでしょう。
また、マッチングに失敗した際にも、カウンセラーが一緒に振り返りを行ってくれたり、第三者の視点から客観的なアドバイスをもらえたりすることもメリットなのではないでしょうか。

結婚やマッチングには、年齢や身長以外にも、その人が持っている雰囲気や喋り方、価値観といった細かい部分までお互いに合っていることが重要です。
日々多くの方から話を聞き紹介を行っているカウンセラーにお願いすれば、細かい部分までを考慮して相手を紹介してもらえるでしょう。

反対に、デメリットとしては紹介人数が他と比較して少ない傾向があることと、料金が比較的高いことでしょう。

*データマッチング型について

データマッチング型の結婚相談所とは、カウンセラーの代わりにコンピュータが最適な相手を紹介するサービスです。

こちらのメリットとしては、紹介人数が仲人型の結婚相談所と比較して多いことと、料金が抑えられることが挙げられるでしょう。
また、人の介在がなくサービスを受けられるため、自分のペースで婚活がしやすいのもメリットです。

逆に、デメリットとしては、次のようなことが挙げられます。
まず、先ほど紹介したような、価値観や雰囲気といった細かいニュアンスが伝わらないため、マッチングの質は仲人型と比較して低いと言えるでしょう。
また、マッチングに失敗しても、アドバイスをしてくれる方がいないため原因が分からない場合があるでしょう。

次に大手と中小の結婚相談所の違いを紹介します。
結婚相談所を分けるもう1つの考え方として、全国展開の大手と、地域密着の中小といった方法があります。

このように聞くと、大手の方がより多くのデータの中から紹介してもらえると感じる方が多くいらっしゃるのではないでしょうか。
しかし、「協会」と呼ばれる仕組みがあるため、そのようなことはありません。
協会では、各加盟店が会員データを共有しているため、地域密着型の中小の結婚相談所でも大手に負けない会員数の中から紹介が可能です。

では、大手と中小では何が異なるのでしょうか。
それは、それぞれ登録している会員の特徴です。
これは一般的な傾向になりますが、大手の結婚相談所には、容姿が良かったり、コミュニケーションが得意だったりする方が多い傾向にあります。
これは、大半の方が大手の結婚相談所から婚活を始めるためだと言えるでしょう。

反対に、中小企業が運営している結婚相談所には大手でうまくいかなかった方が多く登録している傾向があるため、比較的大人しかったり、落ち着いていたりする方が多いでしょう。

□結婚相談所を選ぶ際のポイントとは

皆さんは、結婚相談所を選ぶ際にどのようなポイントを重視しますか。
今回は、自分に適した結婚相談所を選ぶ上で知っておきたい3つのポイントを紹介します。

まず、婚活をする上で不安や悩みを列挙することが挙げられるでしょう。
婚活をする方は誰でも悩みや不安を抱えていると思います。
特に、結婚相談所を初めて利用する方は、どんな場所なのか不安に思われている方も多いのではないでしょうか。

具体的には、「入会しても本当に相手が見つかるのかな」「納得のいく相手が見つかるまでに総額でいくらかかるんだろう」といった不安があると思います。
中には、このような悩みが具体的に洗い出せてない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
スタッフの方と話したり、相談したりする中で解決できることがあるため、しっかり洗い出しておくことが重要でしょう。

次に、その悩みを解決してくれるようなサービスを選ぶことが重要です。
例えば、相手を見つけるまでの費用について不安に思われている方は、料金形態について明確に説明してくれるサービスを選びましょう。
また、入会しても本当に相手が見つかるのかについて不安に思われている方は、できるだけ多くの方を紹介してもらえるサービスを選ぶのがおすすめです。
具体的には、毎月何人以上紹介しますといったプランがある結婚相談所を選ぶと良いでしょう。

□まとめ

今回は結婚相談所を選ぶ際に役立つ基礎知識と、選ぶ際のポイントを紹介しました。
自分に合った結婚相談所を選んで、自分にぴったりの相手を探しましょう。


無料相談のお問い合わせ メールで問い合わせる LINEで問い合わせる