Blog

ブログ

結婚相談所に行くのは恥ずかしくない!恥ずかしいと思っている方の悩みを解消します

お役立ち情報

結婚相談所の利用を検討している方の中には、利用すること自体を恥ずかしいと考えている方がいらっしゃると思います。
今回は、このような方のお悩みを解決します。

□結婚相談所に関するよくある勘違いについてご紹介

実は、婚活をされている方の中でも、婚活パーティに参加したことや、マッチングアプリに登録したことは、友達にも言いやすいけど、結婚相談所に登録したことは言いにくいと感じる方が多くいらっしゃいます。
結婚相談所と聞くと、出会いがない人が集まっている、モテない人しかいない、といったネガティブなイメージを持っている方も多いです。
そのため、結婚相談所を利用すること自体が恥ずかしいと考える方が多いでしょう。

しかし、実際は4人に1人が結婚相談所で出会って結婚しています。
少し前までは、結婚が当たり前だと思われていたため、紹介や雰囲気でほとんどの方が結婚する風潮がありました。
しかし現代では、仕事や普段の生活で忙しくしている中で結婚が必ずしも普通ではなくなってきました。
そのため、結婚をしたい方は、自分から能動的に動く必要が出てきたと言えるでしょう。

2017年に発表されたデータでは、婚活で結婚した方の約4人に1人が結婚相談所で出会っているという結果が出ています。
現在の社会の風潮を考えると、結婚相談所で出会ったことを大きな声で周囲に話される方は少ないかもしれませんが、生涯未婚率の高い日本でこの数字が出ていることについて驚く方はいらっしゃるでしょう。
また、若い世代を中心に結婚相談所を利用することに対する抵抗感は無くなってきていることも事実です。

自分で積極的に動かなくては結婚できないと思われて、結婚相談所に登録している方の中には、ルックスや学歴、性格に魅力がある方がたくさんいらっしゃいます。
最近では相談をオンラインで対応している結婚相談所も増えてきているため、それでもこっそり婚活がしたい方も結婚相談所の利用が可能ですよ。

また、結婚相談所によくある間違ったイメージとして、恋愛結婚ができないといったことが挙げられます。
確かに、結婚相談所では直接本人に会うまでに細かいプロフィールを確認できます。
そのため、学歴や家族構成、現在の仕事内容といった細かい条件を、本人に会う前から知れるでしょう。
これは、マッチングの質を上げるためにとても有効な手段ですが、一方で、条件を先に見ることになると、お互いの打算や条件を前提に関係をスタートさせるため、恋愛結婚ができないという心配をされる方が多くいらっしゃいます。

確かに、結婚相談所に関わらず、出会いの場ではルックスが良い方や年収が高い方が有利だと言えるでしょう。
しかし、一生を一緒に過ごす相手を選ぶ場では、それだけ相手を決める方はほとんどいません。
いくらルックスが良くても、言葉遣いや態度が悪い方では、なかなか相手が見つからないですよね。
それと同じように、ルックスや年収で目立っていない方でも、実際に相手に会ってみると、そういった書類に書けない魅力のおかげで、すぐに話が進む方も多くいらっしゃいます。

このように、実際に会わないと分からないその人の魅力に惹かれて結婚を決めることは、一般に言われている「恋愛結婚」と同じなのではないでしょうか。

□結婚相談所に関する勘違いとは

結婚相談所に関する勘違いとして、先ほどもモテない方ばかりが登録しているというイメージを紹介しました。
「結婚相談所に登録している方は何か問題があって結婚できていないのでは」と考える方も中にはいらっしゃいます。
それでは実際に結婚相談所に登録される方はどのような理由を持っているのでしょうか。

*身近な出会いに限界を感じたから

婚活をしていると、身内や友人からの紹介だけでは、なかなか良い出会いに巡り合わない方も多いです。
出会いの幅を広げたい方が多く結婚相談所に登録されています。

*結婚を真剣に考えている人と出会いたいから

世の中には、婚活をする方法として結婚相談所以外にも、婚活パーティーやマッチングアプリ、街コンなどがありますよね。
これらは結婚相談所と比較すると低コストで気軽に参加できるため、結婚を真剣に考えている方はそこまで多くありません。
友達の付き合いで参加していたり、遊びの感覚で参加していたりする人も多いでしょう。
このような方法を試した結果、やっぱり結婚相談所に登録して、最初から結婚を真剣に考えている方と出会いたいと考える方も多くいらっしゃいます。

*職場で出会いがないから

職場での出会いがないという理由は、結婚相談所の登録理由として最も多いです。
職場の男女比が偏っていると、なかなか出会いがないですよね。
美容系の職場や、研究職といった職種の方は職場の男女比が偏っているため、なかなか出会いがないと悩んでいる方も多いと思います。
こういった方は新しい出会いを求めて結婚相談所に登録しています。

□まとめ

今回は結婚相談所の利用を考えている方に向けて、結婚相談所に関する勘違いと、それらを解消する内容を紹介しました。
婚活をされている方はぜひ一度結婚相談所を利用してみてください。


無料相談のお問い合わせ LINEで問い合わせる メールで問い合わせる