Blog

ブログ

オンラインで婚活を成功させるには?オンライン婚活のコツをご紹介!

お役立ち情報

婚活を始めようと思っている方はいらっしゃいませんか。
実は、近年の婚活もオンライン化が進み、オンラインお見合いも盛んになっています。
ですが、オンラインでの婚活に疑問や不安を感じる方も多いでしょう。
そこで今回は、オンラインで婚活をする際のメリットやコツを解説いたします。

□オンライン婚活のメリット

オンラインで婚活を始める際のメリットは6つあります。

1つ目は、外出の必要がないことです。
新型コロナウイルスの感染拡大防止に繋がるのはもちろんのこと、天気の心配をする必要もなく、交通機関の乱れなどのトラブルの心配がありません。

2つ目は、お見合いの予定が立てやすい点です。
従来のような対面でのお見合いの場合、お互いのスケジュールが合わず、お見合い日がスケジュールを立ててから数週間後になってしまうこともありました。
ですが、オンラインの場合は移動の必要がないため、スケジュールの調整がしやすいです。
また、移動時間や実際にオンラインで会話する時間などの合計時間も比較的短縮されるので、1日で複数のお見合いの予定を入れることも可能です。

3つ目は、遠方の方とのお見合いもしやすくなる点です。
遠方のため出会いのハードルが高かった相手とも、まずはオンラインでお会いすることができます。
つまり、今までなら出会えていなかった相手とも出会いやすくなり、より多くの方とお会いすることが可能になるのです。

4つ目は、周りを気にすることなくリラックスしてお見合いに臨める点です。
対面でのお見合いをする場合は、カフェやホテルのラウンジなどが多く、他の利用客がいます。
混雑状況によっては周囲が気になって相手の話に集中できなかったり余計に緊張してしまうかもしれません。
ですが、オンライン婚活なら相手と2人きりなので、周囲を気にする必要がありません。

5つ目は、メモを見ることができる点です。
始めてのお会いする方の場合、質問や聞きたいことを考えていたのに、いざ相手を目の前にすると緊張して何も聞き出せなかったという例をたくさん聞きます。
オンラインなら、相手のプロフィールや質問メモを見ながら会話を進めることが可能です。
6つ目は、自分の表情を確認しながら会話できる点です。
対面とオンラインの大きな違いに、リアルタイムで自分の表情がチェックできる点が挙げられます。
緊張しすぎて表情が硬くなっていないか、相手からどのように見られているのかを随時自分でチェックしながら会話を進めることが可能です。

□オンラインお見合いの準備

オンライン婚活は多くのメリットがあり、特にハードルが低く始めやすい点が嬉しいですよね。
ここでは、実際にオンライン婚活やお見合いを始める際に準備したいことを5つ紹介します。

1つ目は、まず、Wi-Fi環境を設定することです。
オンラインお見合いをする際はWi-Fi環境が最適です。
回線が安定しており、契約データ量が超えて回線スピードが落ちる心配がないからです。

2つ目は、背景に注意することです。
背景は基本的に無地の壁などが好ましいです。
そのような場所がない場合は、室内用テントの使用や、布や板で囲ったビデオ電話専用スペースを作ってみませんか。
いずれにしても、洗濯物や雑然とした部屋などの生活感あふれる背景が移りこまないように工夫しましょう。

3つ目は、顔に光が当たるように照明を配置することです。
顔が明るく見えるように前方から光を当てましょう。
照明を背後にすると逆光で顔が暗く見え、全体の印象も暗くなるからです。

4つ目は、身だしなみにも注意することです。
ビデオ通話は自宅で行うことが最も多いですが、いくら自宅でも普段着で臨むのは相手に失礼です。
華美に着飾る必要はありませんが、清潔感のある服装やナチュラルメークをしてカジュアルすぎない装いを心がけましょう。

5つ目は、webカメラに自分がどう映っているか最終確認をすることです。
ビデオ通話をする際は、自分の顔が画面中央に適切な大きさで入るように、カメラを固定しましょう。
PCやスマートフォンなどの機器の固定をしっかりしないと、お見合い中に機器が倒れて、最悪の場合、床に落下して画面が割れてしまうトラブルもあります。
また、バッテリー切れによる通信の切断や会話の中断を避けるため、電源につないだ状態で機器を固定しましょう。

□オンライン婚活のコツ

オンライン婚活のスタートを切る準備が整いました。
では、実際に会話をしている最中はどのような点に気をつけるのが良いのでしょう。
ここでは、オンラインお見合いのコツを4つ紹介します。

まず、会話の最中は、大きなリアクションで積極的に頷きましょう。
お互い画面の中の範囲しか見えていないため、反応がないと、相手は「本当に聞こえているのだろうか」と不安になります。
相手の話に興味をもって聞いていることが伝わるように、普段よりも少し大きめにたくさん頷きましょう。

次に、最初と最後の挨拶を丁寧にすることが重要です。
画面越しでは、相手が映る画面に目線を向けた状態で、軽く顔を傾けて挨拶します。

終了時も基本的に同じですが、ぜひ手も振って挨拶してみましょう。
言葉だけでなく表情や動きを加えることで、楽しかった気持ちが伝わりやすくなります。
限られた画面内でのリアクションの取り方で、印象が大きく左右されるので、ぜひ試してみましょう。

また、聞き取りやすい声で話すこともマナーの1つです。
オンラインだからこそ、聞き取りやすい声の大きさと話すスピードが一層大事になります。
最初の挨拶時に、お互いに音量を確認しましょう。
話の途中でも声の聞き取りづらさを感じたら、遠慮することなく思い切って伝えることが大事です。

最後に、笑顔で話し続けることを心がけましょう。
お互いに顔しか見えていないので、いつも笑顔で話すことで好印象に繋がります。

画面越しの会話だと、ふとした時に真顔になってしまいますよね。
ですが、どのような表情も相手からは見えています。
会話中は自分がどのように映っているのかを時々確認して、常に笑顔でいるように心掛けましょう。

□まとめ

今回は、オンラインで婚活をする際のメリットやコツを解説しました。
オンライン婚活はメリットがある一方で、オンラインならではの注意点やコツもあります。
今回の記事を参考にして、ぜひ婚活を成功させましょう。
当社では、東京や横浜にお住まいの皆さまの婚活をサポートしていますのでお気軽にご相談ください。


無料相談のお問い合わせ メールで問い合わせる LINEで問い合わせる