Blog

ブログ

結婚相談所なら遠距離でも成功しやすい?遠距離交際のコツとは?

お役立ち情報

「結婚したいのに近くで良い出会いがない」
このようにお困りの方はいらっしゃいませんか。
結婚相談所でなら全国の方との出会いがありますし、遠距離交際も成功しやすいです。
今回は、結婚相談所での遠距離交際について、成功しやすい理由やコツを解説します。

□結婚相談所での遠距離交際とは

一般的な遠距離交際と結婚相談所での遠距離交際に違いはあるのでしょうか。
実際のところ、両者に大きな違いはありません。
一つだけ違いを挙げると、結婚相談所での遠距離交際ではカウンセラーがサポートしてくれます。
初めての出会いから交際期間を経て成婚に至るまでをカウンセラーが一緒にお手伝いをいたします。

しかし、頑張るのは当人同士であることには変わりありません。
いくら、遠距離の交際でカウンセラーのサポートがあると言えども、お互いの努力の末に結婚にまで至ります。

□結婚する遠距離カップルの共通点とは

では、遠距離交際を成就させるためにはどのような点に注意すれば良いのでしょうか。
ここでは、実際にカウンセラーが見てきた中で成婚にまで至った遠距離カップルの共通する特徴を5つ紹介いたします。

1つ目は、お金も時間も出し惜しみしないカップルです。
遠距離同士のデートだと、まず移動に時間がかかりますよね。
気軽にデートができるわけでもなく、丸一日をデートに費やすことになるでしょう。
移動距離に伴い、時間だけでなくお金もかかります。

遠距離でも相手を想って会いに行く時間は大切にすべきです。
もし、お金と時間がかかるという理由で疎遠になってしまった場合は、残念ながら関係を継続させることは難しいでしょう。
本当に相手を想う気持ちがあれば、時間やお金を惜しんでも会いに行きます。

2つ目は、面倒くさがらないことです。
遠距離の場合は気軽に会いに行くことが難しいため、気持ちにも段取りにもそれなりの準備が必要です。
例えば、月に3回のペースでお互いが2時間半をかけて会っている遠距離カップルは最終的に結婚までたどり着きました。
これを聞いて、「近場で相手を見つけたい」、「遠距離は大変で自分には無理だ」と思われたら、遠距離交際は難しいかもしれません。

3つ目は、相手に希望する条件の幅が広いことです。
多くの方は、相手に求める条件の1つに居住地を考えているでしょう。
相手とはできるだけ近い距離で頻繁に会いたいという気持ちも分かります。
同じ市内もしくは県内に住んでいる人、または良く利用する沿線に近い人を希望している方も多いでしょう。

希望条件を多く掲げると、その分条件を満たす人は限られてしまいます。
もしかしたら、結婚相談所には理想の相手がいるかもしれません。
しかし、近距離の条件で絞ることで有力なお相手候補を制限している可能性もあります。
出会いの可能性を自ら狭めるのではなく、遠距離交際も視野に入れてみてはいかがでしょうか。

4つ目は、二人の交際を応援してくれる人がいることです。
遠距離交際からご結婚される場合、お二人の新居の場所をめぐって双方のご家族で意見の相違があるかもしれません。
例えば、どちらのご家族も、実家の近くで結婚されることを希望していたら、遠距離交際の末に結婚するまで困難があるでしょう。
一番身近な家族に快く送り出してもらえなければ、双方ともに結婚に踏み切ることが難しくなります。

結婚に至れるかどうかは、最後に背中を押してくれる身近な人がいるかどうかにかかっています。
結婚相談所のカウンセラーもお二人の成婚に向けてサポートいたしますが、ご家族や身近な方にも、お二人を温かく見守っていただきたいですね。

5つ目は、男性側に安心感と信頼度がある方です。
一般的に、遠距離交際から結婚するにあたって困難を抱えるのは男性よりも女性側だとされています。
これは、女性側が仕事を辞めて慣れ親しんだ土地を離れ、男性のもとへ移り住むパターンが多いからです。

新しい土地に引っ越して新しく新婚生活を始めることを想像してみてください。
女性側はかなり不安に感じますし、知らない土地で頼りになるのは彼一人だけと思うでしょう。
女性がこの不安を乗り越えるためには、この人なら安心だと思える男性の存在が重要になります。

□結婚相談所での遠距離交際が上手くいく理由とは

実は、遠距離交際は結婚相談所を通して行うほうが成功しやすいということをご存知でしょうか。
なぜなら、お互いに結婚相談所に入会している点で、真剣に将来結婚をしたいと考えているからです。
一般的な遠距離恋愛とは異なり本気度が高いため、住む場所や結婚のタイミング、家族や子どもについて具体的な将来のビジョンを共有しやすいです。
しかし、こうした質問を直接投げかけるにはタイミングも重要になるので、カウンセラーに相談しながら質問のタイミングを見極めましょう。

□まとめ

今回は、結婚相談所での遠距離交際について解説しました。
当社は、東京や横浜で婚活をされている方をサポートいたします。
成婚率が高く、zoomお見合いも行っておりますので、まずはお気軽に無料相談にお申込みください。


無料相談のお問い合わせ メールで問い合わせる LINEで問い合わせる