Blog

ブログ

結婚するならハイスペック男子!?理想とその実態とは?

会員さんの生の声アンケート

ハイスペックと聞いて、あなたはどんなことを想像しますか?
・学歴
・能力
・年収
人それぞれ想像するものは違くてとも、本質的には類似のものが多いでしょう。

女性のホンネ

ズバリ!ですが、女性が結婚相手に求めるものは以下のとおりです。
1位:価値観 37%
2位:人柄 31%
3位:経済力 24%
4位:年齢 4%
5位:見た目 3%

この回答には建前が含まれるのでは?と邪推する方も多いぐらい見た目の割合が急激に低いです。
弊記事でも写真の重要性を散々伝えてきましたが

横浜で婚活相談|お見合いの写真の重要性とは?

婚活中の女性必見!お見合い写真を撮る際に気をつけるべき点とは?

女性のお見合い写真|明るく清潔な印象の身だしなみ

確かに第一印象や気になってもらうためには写真は重要ですが、”結婚相手に求めるもの”では確かにないですね。

とはいえ3位の経済力は、当記事の「ハイスペック」とまさに関係がありますね。
経済力というと聞こえが若干良くなりますが、単刀直入に言うと「資産、年収、実家の太さ」なのではないでしょうか?
(ここに将来性は含まれません)

婚活現場において

実は弊社と同業他社さんの中でも、ハイスペック婚をうたったサービスは多々あります。
それが良いとも悪いとも弊社は思いません。
なぜなら結婚に何を重要視するかは個人の価値観の問題で、誰にも決められないものだからです。
確かに結婚において経済力は重要です。筆者はお金で幸せは買えないと感じていますが、お金で苦しみを避けられるのは事実です。
だからこそ誰においても結婚において経済力を重視するかはともかくとしても、軽視するべきではないのは間違いありません。

現実とのギャップ

実はこれも以前の記事で紹介していますが、

【全公開】結婚相談所に登録している方の年収とは?

我々の結婚相談所には一般に比べ高年収の方が多く在籍しています。
つまりハイスペック(という言葉の定義はおいておいても)婚を狙う人にとっては、とても機会に恵まれているのが結婚相談所なのです。

個人個人ハイスペックの基準は異なりますが、ぜひ一度結婚相談所の活用も視野に入れると、新しい世界がひらけるのではないでしょうか?

ぜひ参考にして、結婚相談所の利用も検討してみてください。
皆様の良い出会いをお祈りしております。


無料相談のお問い合わせ営業時間:11:00~20:00

080-8499-6366

問い合わせフォームへ